お知らせ 2021.12.22

モネのSNSアートコンテスト <結果発表>

「モネのSNSアートコンテスト」へのたくさんのご応募ありがとうございました!
審査の結果、入賞作品が決定致しましたので、発表させていただきます。

 

【写真部門】
\グランプリ/
『散歩、日傘をさす女性』 みったん&トヲルさま

 

<制作者コメント>

ポートレートが趣味のみったん(カメラマン)とトヲル(被写体)の作品です。
お互いよく撮影に行っており且つお互いモネという画家が好きで、「日傘をさす女性」をオマージュに撮影しようと会話。

服から帽子日傘等全てこの作品と照らし合わせて揃え、撮影当日も天気や風の状態を見つつ、半日かけて撮影した渾身の作品になります。

 

\準グランプリ/

『藍より愛をこめて』  sonatine.sionさま

 

 

\入賞/(3点)

『花散りて』  superpolaris_dxさま

 

『緑の魔法』 卯月伸太朗さま

 

『湿原のパレット』 ktn2389さま

 

 

 

【絵画部門】

\グランプリ/
『ボールペン画で積み藁』 佐藤明日香さま

 

<制作者コメント>

普段ボールペン画で絵を描いています。アメリカの美術館でこの絵を観たときにボールペンで表現したいと感じて制作しました。

 

 

\準グランプリ/

『Homage to Monet』  oilpainter_artaroさま

 

 

\入賞/(5点・・・力作ぞろいのため入賞数を増やしております)

『モネへのオマージュD』  padma.shreelaさま

 

『陽だまり Sunny place』  ayako.artworkさま

 

『モネの夢』 羊大さま

 

『散歩、日傘をさす女(ビタミン)』 純奈さま

 

『 La Japonaise by Claude “Meow“net』  Jさま

 

 

 

【立体部門】
\グランプリ/
『睡蓮トースト』 1cchieさま

 

<制作者コメント>

食べられる絵画 。食パンのキャンバスにモネの睡蓮 を表現しました。画材はクリームチーズと天然着色料や抹茶等を使用しています。
色に濃淡をつけ、バターナイフで描くことで、油絵のような筆触、質感、立体感が表現されます。
緻密に筆触を残さないよう描く従来の画家と異なり、モネは刻々と変化する自然を描ききるため、あえて限られた色を使って、絵具が乾く前にキャンバスの上で混ぜ合わせるウェットオンウェットをしていました。
クリームチーズが乾くということはもちろんないのですが、塗り重ね、食パン上で混合する躍動感溢れる彩色は、まさにウェットオンウェットによるものです。食パン 1枚 (2分トースト)
クリームチーズ 25g
スピルリナ、抹茶、クチナシなど 適量

 

 

\準グランプリ/

『ダチョウのたまごでパノラマの睡蓮』 つむぎさま

 

 

\入賞/(3点)

『fée japonaise』 やまぐち ももさま

 

『モネさん』 櫂あおいさま

 

『醒蓮 (せいれん)』 モネージュさま

 

 

今回入賞した作品は、春にモネの庭のギャラリーにてお披露目を予定しております。
受賞された皆さまおめでとうございます!

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。