お知らせ 2024.2.26

飲食店(カフェ、パン工房)の営業時間と休業日変更のお知らせ

いつも当園の飲食店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび、2024年3月1日(金)より、下記の店舗の営業時間及び休業日を変更いたします。

カフェ「モネの家」
[営業時間]9:00~16:30(LO 16:00)
[ランチタイム]10:00~15:00(LO 14:30)
[休業日]火曜日と金曜日

手づくりパン工房
[営業時間]9:00~16:30
[休業日]木曜日

リヴィエラの小屋カフェ
[営業時間]10:00〜16:00
[休業日]水曜日

なお、モネの庭の休園日の6月〜10月の第一水曜日と冬期メンテナンス休園期間(12月〜2月末日)も休業しておりますのでご了承ください。

お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お知らせ 2024.2.13

3月1日(金)11:00〜【先着50名様】田舎寿司をプレゼントします!

「私達が作った魅力ある田舎寿司食べにきいや〜!」


私達は、北川中学校の2年生です。私達は総合的な学習の時間で「村内外の人が元気で幸せにいられるように北川村を活性化させよう!」というテーマで活動しています。

私達は、田舎寿司を作れる人が高齢化していき減少しているため、伝統的な食べ物を自分たちで残していきたいと思ったので田舎寿司を総合的な学習の時間のテーマに選びました。

田舎寿司とは、山菜を用いて盛り合わせた山間部に伝わる郷土料理で 冠婚葬祭(かんこんそうさい)などの席で出される巻き寿司や姿寿司とは違い、色や旬の素材を楽しみながら食べるお寿司のことです。

また、私達が作った田舎寿司を多くの人に食べてもらい村内外の人たちを幸せにしたいと思ったので、3月1日にモネの庭で先着50名様に田舎寿司(※いなりとこんにゃくの2種類を予定)をプレゼントします!ぜひお越しください!

 

開催日時:3/1(金)11:00-12:00
会場:モネの庭 展望デッキ(ギャラリーショップ出て直ぐ)
備考:なくなり次第終了とさせて頂きます。予めご了承ください。

お知らせ 2023.12.18

モネのSNSアートコンテスト2023 <結果発表>

「モネのSNSアートコンテスト2023」へのたくさんのご応募ありがとうございました!
審査の結果、入賞作品が決定致しましたので、発表させていただきます。

 

\グランプリ/
「モネの庭に魅せられて 」 machodure

<制作者コメント>
最初に訪れた時にあまりの素晴らしさに感動しました。それから毎年四国にいる娘家族と訪れ、季節毎の素敵な風景に癒され、魅せられています。その風景を絵キルトにしました。大好きなモネの睡蓮の光と影を表現出来るよう心がけました。

 

 

\準グランプリ/
「ボルディゲラの庭」 羊大

<制作者コメント>
もう一度行きたい場所  北川村「モネの庭」マルモッタン

 

 

\社長賞/
「Monet of glassart」  rurumama2404

<制作者コメント>
モネの絵が好きです。

特に色合いがとても素敵で、心が揺さぶられる気持ちがします。

北川村「モネの庭」マルモッタンにもぜひ、行ってみたいと思っていて、インスタをフォローしています。

この作品は、そのインスタの写真の中から心ひかれた構図を参考にさせていただき、モネの睡蓮の絵の中から、好きな色合いのものをイメージして、自分なりのモネの睡蓮をグラスアートで制作しました。

グラスアートは色のついたフィルムとリード線をガラスやアクリルに貼って作ります。

フィルム1枚1枚の色を、悩みながら、楽しみながら、選び、貼っていきました。

 

 

\入賞/(5点)
「睡蓮池のある部屋」 oka.field0808

 

 

「Night Canvas of Monet」 nakanakano.t

 

 

「Près de Vernon, île aux orties」 mewcandle

 

 

「モネ『睡蓮』の紙刺繍レターセット」 totteoki000

 

 

「モネの女王」  中村清美

 

今回入賞した作品は、来年の春(3/1)から11月末日までモネの庭のギャラリーで展示いたします。
受賞された皆さまおめでとうございます!

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。

お知らせ 2023.12.11

【冬期休園のお知らせ】12月1日から2月末日まで

モネの庭は12月1日~2月末日まで冬期休園いたします。

休園中のお問い合わせのお電話は平日9:00~17:00まで受け付けています。
*****************************

 モネの庭 冬期休園 

 2023年12月1日(金)~2024年2月29日(木)

 2024年3月1日(金)春の開園!!

*****************************

休園期間中は春に向けての土壌改良などの庭作業、施設のメンテナンスを行います。
庭への入園、及び園内各施設のご利用ができません。
カフェ、ショップ、手づくり工房、フラワーショップも休業します。
予めご了承くださいませ。

2023年度のモネの庭開園日カレンダーはこちら。

12月に入ると花の庭の花の撤去そして土壌改良を始めていきます。

お知らせ 2023.11.27

紅葉が見ごろです

園内の紅葉が見頃です。

☆園内の紅葉する木々:メタセコイア・アメリカフウ・ナンキンハゼ・カツラ・モミジ・ケヤキ・ニシキギ・サルスベリetc…

☆12月1日より冬期休園に入りますが、12月2日・3日・9日・10日の土日のみ開園します。

☆こちらの記事もよろしければご覧ください→モネの庭ブログ

メタセコイア(黄金色~レンガ色へ)

アメリカフウ(落葉始まり)

モミジ(色づき始まり~見ごろ)

ドウダンツツジ(見ごろ)

お知らせ 2023.11.15

【イベント】ナイトキャンバスについて(よくある質問)

夜間イベントナイトキャンバス(10月21日~12月10日までの土日祝日開催)
よくある質問についてご確認お願いいたします。

Q1、送迎はありますか?

⇒A1、ありません。公共の交通機関をご利用ください。
奈半利駅からはタクシーをご利用ください。
詳しくはこちら

Q2、夕食はとれますか?

⇒A2、簡単な軽食を食べられる出店(2ヶ所)がありますが、カフェモネの家は夜間は休みです。
詳しくはこちら

Q3、雨天の場合は開催しますか?

⇒A3、ライトアップは雨天時も開催します。
ライトは通常通り点灯いたしますが、キャンドルやスウェーデントーチなど火を使う装飾はお休みする場合があります。
・19:00からのブラックナイト・・・雨天・曇天の場合は中止
・謎解きゲーム・・・雨天時中止
・ゆずカフェ(遊びの森の出店)・・・雨天時閉店

Q4、昼も夜も見学したいのですが・・・

⇒A4、お得な一日券を販売しています。一般2,000円、小中学生700円
一度退園することなく開園から閉園までお楽しみいただけます。
(入園料)昼:一般1,000円、小中学生500円 夜:一般1500円 小中学生500円

Q5、夜間にお土産は購入できますか?

⇒A5、ショップ、フラワーハウス等の施設と「花の庭」は17:00クローズとなります。
ショップは17:00までにご利用ください。(ショップのみのご利用は入園料はかかりません)

Q5、花の庭はライトアップされますか?

⇒A5、ライトアップ会場は「水の庭」と「ボルディゲラの庭」です。
花の庭エリアはライトアップはなく、17:00にクローズします。
※花の庭をご覧になりたい場合は、一日券をご購入の上16:30までに先にご入場ください。

Q6、夜間のチケットはどこで購入できますか?

⇒A6、モネの庭駐車場内のチケット売場でご購入ください。16:30より夜間ご入場できます。
注意:ショップでは販売していません。夜間チケットでは花の庭へは入れません。

Q7、日没時間は?ライトが点灯するのは何時ぐらいですか?

⇒A7、12月9日の日の入り時刻は16:56。ライトは辺りが暗くなり始めてからの点灯となります。
気温がぐっと下がってきています。防寒対策をお願いします。

Q8、紅葉の状況はどうですか?

⇒A8、水の庭の紅葉見ごろです。
11月26日現在、全体の7~8割程色づきました。(木によっては落葉の始まったものもあります)
詳しくはこちら

Q9、夕日がきれいに見える場所はどこですか?

⇒A9、ボルディゲラの庭からよく見えます。リビエラの小屋前のテラスが絶景スポットです。
海に太陽が沈み「ダルマ夕日」も運がよければ見えるかも…。

こちらのページは随時追加します。

お知らせ 2023.10.29

「モネの庭」入園者200万人を達成いたしました!!

北川村「モネの庭」マルモッタンは、2000年4月19日の開園より23年の積み重ねにより
おかげさまで10月27日(金)、200万人目のお客様をお迎えすることができました。
皆様のご愛顧に深く感謝したします。

これからも、より多くの皆様にモネの世界を楽しんで頂けるよう
庭づくりに努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

☆200万人記念セレモニーの様子はこちら

支配人より記念品の贈呈が行われました。

お知らせ 2023.10.20

【イベント】モネの冬花火について

10月21日(土)と11月25日(土)は夜間イベント
「ナイトキャンバス」にて花火を打ち上げます(約5分間)

園内で見ることができる場所が限られておりますので、ご確認のうえご来場ください。

※水の庭・遊びの森からは花火が見えませんのでご注意ください。
※モネの特別BBQをご予約の方は、会場のカフェ前デッキよりお楽しみください。
(一般の方はBBQエリアは入れません)
※17:00以降は花の庭エリアとショップ・カフェ等の建物への立ち入りはできません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

モネの冬花火

開催日:10月21日(土)・11月25日(土)

開催時間:19:00~ 約5分間(110発予定)

花火の観覧場所:「ボルディゲラの庭」(※夜間入場料が必要です)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせ 2023.10.17

【お知らせ】青いスイレンの開花時間について

秋がだんだんと深まってきました。

朝晩の気温が下がってきて、
青いスイレンの開花時間が遅くなっています。

午前中の早い時間帯はまだツボミで、気温があがってくると花が開いてきます。
今の季節は午後も長くお楽しみいただけますので、ゆっくりとご来園ください。

☆現在の見ごろの時間は11:00~16:00頃です

秋の池の主役は青いスイレン

水鏡も澄んで、いろいろな表情を見せてくれます