お知らせ 2019.10.11

【台風対策について】花の庭で台風対策の作業を行っています。

本日11日(金)9:00より通常開園しておりますが、台風対策の作業をおこないます。

花の庭では花壇の側に杭を立て、ネットで覆う「暴風対策」となりますので

景観や立ち入りが一部制限されてまいります。

ご来園の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、

ご理解ご了承の程、お願いいたします。(水の庭は通常通りご覧いただけます)

進路にあたる地域の皆さま、どうかお気をつけてお過ごしください。

≪12日(土)ご来園をご予定されているお客様へ≫
現在のところ12日は通常開園の予定です。園内の台風対策作業により

「花の庭」の景観や立ち入りが一部制限されておりますことを

予めご了承の上、ご利用頂きたくお願い申し上げます。

なお、台風情報をご確認の上、お気をつけてご来園くださいませ。

※台風の進行速度にもよりますが、12日は終日ネットを設置した状態になると予想されます。

≪2019年10月11日(金)9:30現在≫

更新情報 2019.10.9

【見ごろの花】更新しました。

秋の花々が増えてきました。

池の青い睡蓮は、まだ100輪ほど開花中。

(青い睡蓮は比較的閉じるのが遅く、午後でもご覧いただけています)

◆見ごろの花はこちらからどうぞ。

熱帯性睡蓮(青色など)がメインの秋の水の庭。

(温帯性睡蓮はほぼ終了)

重要 2019.9.20

10月1日からの入園料について。

2019年10月1日からの消費税増税にともない、
入園料が下記の通り変更となります。

一般    730円(団体660円)

小・中学生 310円(団体280円)
年間パスポート 2,100円

※団体は10名様以上
※龍馬パスポート、JAF、えらべる倶楽部、瀬戸マーレなどの
入園割引特典は10月1日より入園料が10%割引から団体料金適用に変更になります。

お知らせ 2019.9.21

第1回「モネのSNSフォトコンテスト」結果発表!!

テーマは「夏の庭」。
2019年6月1日~9月1日まで募集していた「第1回 モネのSNSフォトコンテスト」の入賞作品が決定しました!
受賞者のみなさま、おめでとうございます!

【最優秀賞】kostomoさま

 

 

【優秀賞】masami_fjさま

 

 

【優秀賞】ayuhigashikochiさま

 

 

【ハッピーブルー賞】basi_kazzさま

 

 

【土佐の匠 坂本シェフ賞】miyoco.tさま

 

 

受賞作品を含む、皆様からのご投稿は以下のリンク先でご覧いただけます。

Instagram
Twitter
Facebookは検索窓で「#モネコン1」と入れてください。

また、過去の受賞作品はこちら(特設サイト)をご覧ください。

 

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

次回のフォトコンテストは「秋の”花の庭”(仮)」をテーマに(2019年9月28日~12月1日)開催予定です。皆さまのご参加をお待ちしております♪

お知らせ 2019.9.4

「光の庭」リニューアル工事のお知らせ

2020年、モネの庭は20周年を迎えます。

20周年を記念して「光の庭」が生まれ変わることとなりました。

2019年9月2日(月)より、リニューアル工事の為「光の庭」を閉園しております。

ご迷惑をおかけ致しますがどうかご了承のほどお願いいたします。

完成は2020年春の予定です。

※水の庭・花の庭・園内施設は通常通り開園、営業しております。

お知らせ 2019.8.31

【カフェモネの家より】9月より秋メニューになります。

「カフェモネの家」では9月1日(日)より秋メニューになります。

ご来園の際は、ぜひご利用ください。詳しくはこちらから。

今回より、「選べるメイン料理とハーフブッフェ」でランチをお楽しみいただけます。

◆ハーフブッフェは、手づくり工房のパン・サラダ・スープ・ライス・ドリンクが

60分おかわり自由となります。(テーブルにメイン料理が揃ってからのお時間です)

 

 

◇◆◇2019年9月~11月のメニューです◇◆◇

お知らせ 2019.9.2

ブルービーの出現場所について

幸せを運ぶ青いハチ「ブルービー」(ナミルリモンハナバチ)。

モネの庭で7月~9月下旬ごろまでご覧いただけます。

出現数は8月がピークでこれから数は減ってきます。

出現場所は「ここ」という限定した場所ではなくなり、

庭のあちこちの好きなお花に飛ぶようになってきます。


好きなお花はだいたい決まっているので

下記のお花などを探してみて下さい。

◆オレンジ色や黄色の「キバナコスモス」

◇ピンク色のミソハギやエゾミソハギ

◇黄色いオミナエシ

◇花の庭アーチ(西側)ラベンダーセージ

他にも◇オレガノ◇キャットミント◇ロシアンセージ◇ポンテデリアなどなど・・


好きな花の写真が載った「青いハチを探そう」のちらしを配布しています。

 

【9月19日追記】

個体数が減っていて、なかなか探すのが難しくなってきました。

園内ではまだ飛んでいるようなので、気長に探してみて下さい。

 

 

お知らせ 2019.8.21

【ショップより】モネの2020年カレンダー入荷しました。

毎年人気のモネの絵画のカレンダーがショップに入荷しました。

今年は4種類です。ご来園の際はぜひご覧ください。

詳しくはブログにて紹介しています。

(通信販売も可能です。お問い合わせください。)

 

お知らせ 2019.7.8

ブルービーが飛び始めました

幸せを運ぶといわれる青いハチ、ブルービー(正式名称:ナミルリモンハナバチ)が今年も園内を飛び始めました。

シソ科のラベンダーやオレガノの花によく寄ってきます。

「光の庭」で見ることができますので探してみてください。

写真:ラベンダーとブルービー

※ブルービーは7月~9月上旬頃まで(運がよければ)ご覧いただけます。

※7月29日現在:花の庭の黄色い花「オミナエシ」にいる確率が高いです。